こんにちは、ナオトです。
ここでは、僕が実際にタベソダを使っていて感じるメリット&デメリットについてご紹介します。
目次
タベソダを使ってみて感じたメリット
安心感を得られた
タベソダで扱われている食材は、とても安心できるものです。いくら安くて便利で味が良くても、安心できる食材かどうか、これはとても大事なことですよね。
タベソダは、次のように食品への安全性を重視しています。
食品添加物
「食品添加物」について、独自の厳しい使用基準に設けています。素材を厳選し、製造工程を工夫しながら添加物の使用を最小限にとどめています。
放射能の検査
震災以降は気になる人も多くいると思いますが、国よりも厳しい独自基準を設けて放射能の検査を行っています。特に米、牛乳、乳製品、飲料は1kgあたり10ベクレル以下を基準に設定しています。
農薬の残留農薬基準
農薬の作物残留は、法律で残留しても良いとされる残留農薬基準の1/10未満に設定しています。このように、大変厳しい基準を設けることで安全を確保しています。
手軽さ、そしてゆとり
タベソダは、スマホで注文がができます。この点においては他のネットスーパーでも同じようなサービスを展開していますので大きな差はないです。
しかし、決定的に違う点があります。
それは、タベソダには「ゆとりがある」ということです。
ネットスーパーだと、当日の指定配達時間を希望するなら、何時までに注文を確定させなければならないといったように常に時間を意識せざるを得なくなります。それから他のお客さんと配達時間枠の取り合いをしますよね。当日16時に配達して欲しいけど、ちょっとの差で配達枠が埋まってしまった!
ということはしばしば発生します。
タベソダの場合、配達日はあらかじめ決まっていますので急いで注文する必要がありません。買いたいものが出てきたらショッピングカートに入れておきます。気が変わり買うのをやめようと思ったら削除しておけばよいのです。配達は決まった日に来るので、指定するという感覚が不要になります。
僕ははじめ、日時指定ができるネットスーパーは便利で、タベソダは絶対不便だと決め付けていました。しかしこの時間的なゆとりは、使いはじめて分かった一番のメリットかもしれません。
ゆとり、大事です。
食費の節約に繋がった
スーパーに行くことが多かった時期と比べ、1割程度は食費は減りました。特に意識せず節約ができてしまいました。
おそらくスーパーでは、割引商品を見るとあれもこれもと手が伸びてしまうことが多かったからですね。
いつか食べるし見たいな感覚です。
タベソダを使うようにしてからは、まず目に飛び込んでくる商品数がスーパーを利用時と比べ少なくなりますので、買う予定のなかったものをついつい買ってしまうことは減りました。
ショッピングカートに商品を入れると合計金額が即座に更新され分かるため、支出金額を視覚的に意識するようになりました。
毎週のお買い物の上限を決めておくと、上限以下になるよう個数調整したり、商品入れ替えをしたりすることも節約に繋がっているかと思います。
絵本を定価の5~10%オフで購入できる
小さな子供の我が家では、よく絵本を買います。絵本はそれなりの価格しますので、少しでも安く買えると嬉しいですね。タベソダなら、ほとんどの絵本が定価の5~10%オフで購入できます。
タベソダには、赤ちゃんとキッズの専門店というスペースも用意されています。おもちゃや絵本など多くの商品に加え、離乳食の基本知識、相談広場(Q&A)がとても役に立つコンテンツなんです。
買い物の負担が減った
ネット注文により宅配サービスの一番のメリットですね。
重い荷物も自宅まで運んでもらえる
天気を気にせず買い物ができる
買い物にかける時間の短縮
赤ちゃん用うらごし食材で調理の手間を削減
タベソダは、離乳食用の便利な食材が豊富に揃っています。価格もお手ごろ。
野菜の裏ごしをキューブにしたもの、さつまいもスティック、骨をあらかじめ取り除いてあるお魚、北海道産ミックスベジタブルなど、いちから手作りしなくてもよい食材の数々は本当に重宝しています。
月齢別に食材を探す機能もあるからとても便利なんですよ。
離乳食に関する基礎知識も、タベソダアプリで閲覧できます。
タベソダを使ってみて感じたデメリット
配達日時の指定ができない
タベソダは配達日時の指定ができません。
これは、人によってはデメリットに感じる要素ですね。
それではまた次の記事でお会いしましょう!
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。